セミナー参加してきました

ご覧頂きありがとうございます♪
藤沢市湘南台にあるスズキ・メソード廣田ピアノ教室です。

月曜日は予想以上に雪⛄が降りましたね😆
翌日の火曜日に、コーチングのセミナーに参加してきました🎵
コーチングという言葉自体は数年前に聞いたことがありましたが、実際にレッスンにどのように役立てることができるのか、など初めてお話しを聞くことができ、とても新鮮でした❗
セミナーでは自分がコントローラー、プロモーター、サポーター、アナライザーのどの
タイプに分類されるかを確認し、各タイプの特徴などを教えて頂きいただきました。

🎵コントローラー
いわゆる社長タイプ。
自分が物事を把握していたいそうです。

🎵プロモーター
まずは行動!!
新しいもの大好き。

🎵サポーター
誰かと一緒だと頑張れる。

🎵アナライザー
色々な情報をもとに検討してから動く。

お話しを聞きながら、この生徒さんはこのタイプっぽいのかなぁ、など想像してしまいました😌
もちろん、4つのタイプにはっきり分別できるものではないですし、皆それぞれの要素を持ち合わせていると思います。
また、今はサポータータイプでも、数年後に確認をするとアナライザータイプに変わっているという事もあるそうです😲

また、タイプにより声がけの仕方も変わるそうです。
例えば…
サポータータイプの生徒さんには、「これはみんな大好きな曲なんだよ、一緒にがんばってみない?」
アナライザータイプの生徒さんには、とにかくデータで攻める❗「大体こういう曲を弾いている子がこの曲を弾くんだよ、やってみない?」
と、同じ新しい曲を提示するにも言い方を変えた方が効果的とのことでした。
ん~、難しいそう💦💦
少しずつ取り入れられると良いなと思いました。

どの生徒さんも、楽しく前向きにピアノに向き合っていけると嬉しいです😄

メニュー

2024年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29
2024年3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
レッスン日
体験会

お問い合わせ

スズキ・メソード廣田ピアノ教室

メールアドレス

pf.y-hirota@suzukimethod.or.jp

電話番号

03-3295-0270(東京事務所)

 ♪広告・営業のためのお電話は

  ご遠慮ください。